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浜口陽三「二色のぶどう」カラーメゾチント

浜口陽三「二色のぶどう」カラーメゾチント

浜口陽三によって初めて試みられた技法である「カラーメゾチント」により制作された作品です。自身が発光しているかのような果物や貝、蝶といったモチーフが暗闇から浮かび上がる静謐な世界観で、世界的に高い評価を得ています。本作は1979年の第8回グレンヘン国際色彩版画トリエンナーレに出品され、特別展示された逸品です。

技法 カラーメゾチント
画寸 8.5 × 15.6 cm
額寸 30.5 × 40.5 cm
レゾネNo. 157
制作年 1979年
限定部数 75
サイン 本人サイン
在庫状況 在庫あり

浜口陽三について

「20世紀の半ばの最も名高い、孤高ともいえる主導者」、「カラーメゾチントの新しい技法を開拓した作家」と紹介され、浜口の高度な技術から生まれる繊細で静謐な作風は、他の追随を許さず高く評価されており、世界の代表的銅版画作家の一人として広くその名を知られました。独学でメゾチント技法を探求し、そして、フランス語ではマニエル・ノワールと呼ばれ「黒の技法」を意味するこの技法に豊かな色彩を取り入れた、唯一無二の作家です。東京国際版画ビエンナーレ展以来、サンパウロ、ヴェネツィア・ビエンナーレ、ルガノ、リュブリアナ国際版画展などで受賞した。

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