前田青邨
近代日本画壇の重鎮として歴史画から肖像画、花鳥画を描いた
1885年明治18年 〜 1977年昭和52年
二度の大戦をまたぎつつ日本美術界を牽引してきた巨匠。玉堂の後を継ぎ、皇室で絵の指導をするなど、その存在の大きさが伺える。武者絵、花鳥など主題は多岐に渡り、作風も写実的なものからコミカライズされたものと幅広い。日本画の伝統に裏打ちされた確かな技術に加え、大胆な構図など流石だと唸らせる。己の画業だけでなく、多くの後進の育成にも非常に精力的だった。
- 所属
- 日本美術院
- 性別
- 男性
- 誕生日
- 1885年1月27日(火)
- 歿日
- 1977年10月27日(木)
- 受章
- 贈従三位 文化勲章
- 関係のある主な作家
- 梶田半古(師)
- 平山郁夫(弟子)
- パブリック・コレクション
- 東京国立博物館
- 東京国立近代美術館
- 京都市美術館
- 山種美術館
- 大倉集古館
- 主な所蔵美術館
- 中津川市青邨記念館
- 鑑定機関・委員会
- 東美鑑定評価機構鑑定委員会
年 | 主な出来事 |
---|---|
1885年明治18年 |
1月27日、岐阜県に生まれる。本名 廉造。 |
1898年明治31年 |
上京し京華中学校に入学するが体をこわして中途退学、帰郷。 |
1901年明治34年 |
再び上京し、尾崎紅葉の勧めで梶田半古に入門。 |
1902年明治35年 |
半古から青邨の雅号をもらう。 |
1907年明治40年 |
紅児会に入会。 |
1911年明治44年 |
荻江露友と結婚。 |
1914年大正3年 |
日本美術院の同人となる。 |
1918年大正7年 |
日本美術院評議員となる。 |
1922年大正11年 |
小林古径と共に日本美術院留学生として約1年間渡欧。 |
1930年昭和5年 |
日本美術院経営者となる。「洞窟の頼朝」で第1回朝日賞受賞。 |
1935年昭和10年 |
帝国美術院会員となる。御即位記念献上画「唐獅子」を制作。 |
1937年昭和12年 |
帝国芸術院会員となる。 |
1944年昭和19年 |
帝室技芸員となる。 |
1950年昭和25年 |
文化財保護委員会専門審議会委員に就任。 |
1951年昭和26年 |
東京芸術大学日本画科主任教授となる。 |
1955年昭和30年 |
文化勲章受章。皇居新宮殿石橋の間に壁画「石橋」を謹作。 |
1956年昭和31年 |
日本美術家連盟会長に就任。 |
1957年昭和32年 |
川合玉堂の後を継いで香淳皇后の絵の指導役となる。 |
1958年昭和33年 |
日本美術院常務理事。 |
1959年昭和34年 |
国立近代美術館評議員。 |
1960年昭和35年 |
訪中日本画家代表団団長。 |
1962年昭和37年 |
東京芸大名誉教授。 |
1964年昭和39年 |
日光二荒山神社宝物館の壁画「山霊感応」完成。 |
1967年昭和42年 |
法隆寺金堂壁画再現事業総監修に安田靫彦と共に就任。 |
1970年昭和45年 |
1955年勤作「石橋」に加筆。左右に「紅牡丹」「白牡丹」の二面を制作。 |
1973年昭和48年 |
高松塚古墳壁画模写事業総監修者。 |
1974年昭和49年 |
ローマ法王庁からの依頼により「細川ガラシア夫人像」を完成。 |
1977年昭和52年 |
10月27日、92歳で逝去。贈従三位。 |